こどもの日に欲しいと思うもの

みなさんのおうちは、こどもの日に何かイベントをしますか?
どこかにお出かけしたり、何かプレゼントをしたりするおうちもあるでしょう。

昭和時代になりますが、私が子供のころは、ゴールデンウィーク中は、よく家族とお出かけしました。
それも遠くに旅行とか、そんなことはせずに、隣町に出かけるだけですが。



実は、私の実家は田舎なので、ちょっとしたお買い物をするようなところや、デパートがないのです。
ですから、隣町のデパートに行くのが、我が家のこどもの日のイベントでした。
デパートに行って、おもちゃを買ってもらい、屋上のレストレンでお子様ランチを食べる、これが定番でした。
こどもの日には必ずおもちゃを買ってもらっていたような気がします。
これらは、とても楽しい思い出です。

では、現代の子供たちは、ゴールデンウォークには、何処に行きたいのでしょうか?
そして、どのようなものを欲しいと思っているのでしょうか?
数年前、ある会社が小学生、中学生を対象にしたリサーチをしたそうです。
キッズリサーチと呼ばれるものですが、ゴールデンウィークに関する調査の中で、それが分かってきました。
回答者は全部で542名、うち8割が女の子だそうです。
まず、ゴールデンウィークにしたいこと、トップは「家族旅行」でした。
「好きなものを買ってもらうこと」を希望する子供も多く、具体的にはゲームソフト、と言う回答が半数近くありました。
また、連休中にしたいことで、男の子の回答のトップは「ゆっくり休みたい」と言いますから笑えますよね。
昔と違って、熟や習い事で忙しい子供が多いと言うことの現れでしょう。

こちらもおすすめ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , ,

2012年4月11日

author (14:15)

カテゴリ:こどもの日

« こどもの日は男の子の日続き | ホーム

このページの先頭へ