お弁当レシピ「ナスの味噌炒め」

お弁当にぴったりのおかず「ナスの味噌炒め」をご紹介します。
濃い目の味付けにしてあげるとご飯が進みます。
お弁当だけでなくもちろん普段のおかずにもどうぞ。

材料
ナス・・・・・2本
ピーマン・・・・・1個
味噌・・・・・大さじ2杯
砂糖・・・・・大さじ2杯
しょうゆ・・・・・小さじ1杯
ほんだし・・・・・少々
豚の薄切り・・・・・80グラム
肉の下味に酒、しょうゆ・・・・・少々

作り方
1・ナスのヘタを切り落として、薄切りにします。
2・水につけてアク抜きをします。
3・ピーマンも細く切ります。
4・豚肉も細く切り、酒、しょうゆで下味をつけます。
5・油を熱したフライパンに豚肉を入れ炒め、火が通ったらナスとピーマンを加え、炒めます。
すべて細く切ってあるので火の通りが早く時間が短縮出来ますよ。
6・味噌、しょうゆ、砂糖、ほんだしを混ぜながら炒めます。
7・あら熱が取れたらお弁当箱に入れます。

味が濃い目になっていますので、ご飯の上に乗っけても美味しいですよ。
お弁当の場合、ご飯に乗せたら、おかずはいらないくらいボリュームがあります。

大人が食べる場合はショウガを加えると良いでしょう。
今回は子供のお弁当として考えているのでショウガは抜いてあります。

夕食で召し上がるのでしたらショウガと一緒にニンニクを入れると良いでしょう。
ナスは味噌と相性が良く、また豚肉とも合いますので是非お試し下さい。
細切りタケノコの水煮を加えても、とても美味しいです
ちょっとした中華料理になりますよ。

品切れのときはこちらで探す

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , ,

2012年4月11日

author (15:57) | トラックバック(0)

カテゴリ:お弁当

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seikatunotikara.com/mtsk/mt-tb.cgi/507

お弁当レシピ・ワンポイントアドバイス最新記事

« お弁当レシピ「ミートボール酢豚」 | ホーム | お弁当カラアゲを冷凍しよう »

このページの先頭へ