安心パソコン情報    トップ    お得情報   パソコンお助け情報   LINK    プロフィール    お問い合せ
SHOP  PC |  本 |  生活 |  金融 |

生活のti・ka・raでは代引き、クレジット払い等の表示をします→詳しくはこちら



スパイウエア

知らない間にインストールされている? パソコンがなぜか重い。
ウイルススキャンをしてもでてこないのに、ウイルスメールを送っているような気がする。
ウイルス対策ソフトだけでは、対応しきれないのが、スパイウエア、やアドウエアです。
セキュリティ対策をする上で、以外に忘れてしまうのがこれです
セキュリティソフト、ウイルス対策ソフト、があるので、なんでも安心と思いがちですが、実は、これを入れられると、セキュリティソフトは無反応で、 知らない間に、パソコンの情報を送っています。
悪質なものもありますが、中にはアドウエアのように、どのようなサイトにアクセスしているか、リサーチする会社もあります。
これは、アメリカでは色々裁判になったりしているようですが、大体はOKってことになるようです。
でも、勝手に調べられるのって、気持ちが悪いです。

私は無料スパイウエアセキュリティソフトのSpybotを導入しています。

以下無料スパイウエアスパイウエアセキュリティ検出ソフトをご紹介します。


ウイルスバスター

vb26dl_ani120_60

ソースネクスト

セキュリティアドバイザー2005(100×60)

トレンドマイクロ

新規登録ユーザー、購入者様全員に着メロプレゼント中!
マカフィー

マカフィーロゴ

シマンテック

アニメーション170*50



AD-AWARE SE Standard版
Lavasoft
使用者は多いです。
AD といっても、スパイウエアの検出してくれます。
英語なので、苦手な方はちょっと?

Spybotの最新版
http://www.spybot.info/en/
AD-AWAREでは駆除出来ないメモリに常駐しているスパイウェアもSpyBotでなら駆除できる場合もあります。
日本語対応なので、使いやすいです。

CWShredder
CWShredder
スパイウェアの中にはAD-AWAREやSpybotを使っても検出、駆除できない「CoolWebSearch」に対応してます。
こちらも、英語です。

Jwordのアンインストール対応
JWord アンインストールページ

日本製ツールに含まれているJWordのファイルであるCnsMinは、Ad-aware・Spybotでスパイウェアとして検出されますが、JWordはスパイウェアではないとの配布元の説明です。(?)で、CnsMinはAd-awareやSpybotで検出できても、完全な駆除が出来ない場合があります。
CnsMin対応です。
Jwordホームページ

に説明があります


大体は普通にセキュリティがあれば、Spybotで大丈夫です。

実際、これまで検出されたスパイウエアをあげてみます。
ほとんどが、情報収拾会社ですが、クッキーを収拾しているあたり、あまりいい気持ちはしません。
私のPCにはそれほど悪質なものはありませんでしたが、知人のPCには攻撃的なスパイウエアが入っていました。
それほど、頻繁でないにしろ、時々はチェックをしたほうがよいでしょう。

DSO Exploit Spybotのエーラーによるもので、問題ありません。
GAIN.DashBar DivX無料ダウンロードによるもので、一応、ダウンロード時に注意が出たはずです。裁判にもなったようですが、OKらしいです。
GAIN.Gator
Alexa Related リーサーチ会社。
WebTrends リーサーチ会社。
CoreMetrics リーサーチ会社。
BFast リーサーチ会社。
MediaPlex リーサーチ会社。
DoubleClick リーサーチ会社。
Engage, Inc. リーサーチ会社。
FastClick: リーサーチ会社。
Avenue A, Inc リーサーチ会社。

こちらもおすすめ



投稿者 seikatu : 2005年08月25日 17:11

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします
Copyright(C)2005 生活のti・ka・ra All right reserved.